2011/10現在携帯に入れてるアプリケーションを晒すよ

なんか最近回りでAndroid買った人も増えてきまして、なんかの参考になるかなーと思ったので晒しておきます。
あんまし携帯でゲームやる習慣が無いので、ゲームは入ってない感じです。

ソーシャル系

  • Bump

電話番号とかメールアドレスの交換に使います。お互いに起動して、電話を握った状態で拳をコツンとやるとお互いにコンタクト情報が交換されます。iPhoneも同じアプリケーションがあるのでiPhoneの人と電話番号を交換するのにも使えます。

この辺は全部公式。

  • twicca

twitterクライアント。人にカラーラベルを付けることができて見やすいのと、プラグインで機能拡張ができるのが僕的にはツボなので。

GTD

ベタですが、pdf流し込んでおくとか、メモ書いておくとか。

  • SHOT NOTE

キングジムのSHOT NOTEにメモした内容をカメラで撮ると、歪みとかを補正して良い感じの画像にしてくれる。Evernoteに登録までやってくれる。

  • SugarSync

後述のKeePassDroidのパスワードデータベースをPCのKeePassと同期させるのに使用。あと、設定しておくとカメラで撮った画像も同期してくれるのが面倒でなくてよいと思われ。

  • ジョルテ

Googleカレンダー、GmailのToDoリストと同期してくれるスケジュール管理帳。

ツール

PCのChromeに同名のプラグインを入れておくと、Chromeで見ているページのURLを携帯に送信できる。

  • HOT PEPPER
  • じゃらん

公式。じゃらんは終電逃した時に安いビジネスホテル探す用。

  • KeePassDroid

ユーザIDとパスワードを管理するツール。色んなサービスのパスワードは別々にしておく方が望ましいけど、別々のパスワードを設定すると忘れるかもしれないし、いちいち考えるのが面倒ですよね。そういう部分を助けてくれるツールです。デスクトップにも同名のソフトがあるので、そちらとデータを共有させておくと便利です。

  • My docomo checker

My docomoを巡回して、パケット通信量をグラフにしたり。

  • MyQR

設定した電話番号とかメールアドレスからQRコードを作成します。ドコモ、au、SoftBankフィーチャーフォン向けのQRコードを生成できるので、フィーチャーフォンに電話番号とかを渡したい時に使用します。

  • NewsRob

Googleリーダーと同期するRSSリーダー

ブクログからバーコードを読むのに必要なので。

  • RpnCalc

RPN(逆ポーランド記法)電卓。色々試したけど、これが一番しっくり来る感じ。

ブラウザ。Firefox、Dolphinを試してみたけど、これが一番しっくり来る。タブ、ジェスチャとよくある機能はひととおり付いてます。

  • spモードメール
  • ワペディア

Wikipedia検索、閲覧。ブラウザで見るより、圧倒的に速い。Wikipediaだけでなく、アンサイクロペディアとかWookieepedia(スターウォーズWiki)とかの検索、閲覧もできる。

  • 乗換案内

ジョルダンの乗り換え案内を検索。公式。

  • カオ帳

顔文字入力マッシュルーム。simeji、POBoxATOKから呼ぶことができる。

写真

  • FxCamera

トイカメラ風味とかポラロイド風味の写真を撮ることができるカメラ。

  • Retouch Free

撮った写真をレタッチできる。指でこするだけで写真から物を消すことができたりして、かなり不思議。

ウィジェット

  • Glass Widgets
  • SysInfo Widget